オンラインに特化した合格点を取るための個人指導学習塾

講師紹介

One on One オンライン家庭教師 小池

一斉授業では教えてもらえない 読み方・解き方を教えます

小池講師

担当教科
  • 国語(現代文、古文、漢文)
担当コース
高校1年生〜高校3年生、既卒生

資格・実績・趣味・その他の活動など

  • 大学受験指導歴20年以上
  • 下野新聞高校生受験向け動画授業、コラム担当
  • 下野新聞社発行の問題集の作成を担当
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状

現代文の成績を伸ばしたい方へ

現代文って不思議な教科です。

「どう勉強したらよいかわからないんだけど」

「自分で勉強したらむしろ成績下がっちゃった…」

「記述の模範解答って、なんでああいう答えになるんだろう?」

現代文で悩んでいる人からよく聞く言葉です。

実はこう悩んでいる人には、それぞれの人に合った現代文へのアプローチの仕方があるんです。

一斉授業では教えてもらえない、あなただけの現代文の読み方・解き方をぜひ一緒に探っていきましょう!

古典の成績を伸ばしたい方へ

「定期テストはできるんだけど模試になると点数が取れない」

「文法や単語をやらなきゃとは思いつつも、テストではなんとなく想像で読めるし、まあなんとかなるでしょって思ってるけど、やっぱりなんとかならなかった…」

「テストができるときもあればすごく悪い時もあって成績に波がある」

古典で悩んでいる人からよく聞く言葉ですが、話をよく聞くと、結局勉強量が足りていないという人がほとんどです。

これをご覧のあなたも、古典の勉強を「面倒くさくて」「忙しくて」「英語や数学を優先して」「なんとなく読めるから」後回しにしていませんか?

そんな方には、こちらから「どこまで」「どうやって」勉強するかを一つ一つ指示していきます。

あなたのレベルや志望校の傾向に合わせて段階を追って指導していきますので、ステップを確実に踏んでいくことが出来ると思います。

もちろん、得意な人も大歓迎です。より深い知識と文章の読みを一緒に追求していきましょう!

小池講師に教わった生徒からのメッセージ

高校時代は国語は苦手ではなかったんですけど、浪人して受験舎に入ってからのほうが、ちゃんと深く理解して問題を解くことができたなと思います。(宇女高卒・埼玉大学合格)

国語は基礎から反復練習を行い、演習も段階を踏んでやっていくので、基礎を確認しながら応用にも挑戦できてとても役立ちました。(宇女高卒・立教大学合格)

自分の抜けているところを踏まえて丁寧に指導して下さったため、着実に国語の学力を伸ばすことができたのがよかったなと思っています。本当に感謝しています。(宇高卒・一橋大学合格)

古典を中心に共通テスト対策のプリントを進めました。文法と単語の確認を繰り返したおかげで、3年生の夏休みの終わりくらいから安定して解けるようになりました。(宇高卒・自治医大合格)

国語はマーク式と記述式のテストの解き方の違いを根本から詳しく解説してくださり、受講前後で偏差値が10以上も上がりました!(宇女高卒・東京学芸大学合格)

受験舎の国語の授業を受ける前は、ずっと120点前後しか取れていなかったのに、本番では150点と大きく点を伸ばすことができました。国語の点数が伸びていなかったら、第一志望に合格するのは難しかったと思うので、本当に国語の授業を受けて良かったと思います!!(栃女卒・早稲田大学合格)

続きを見る

国語は絶対的な答えが出ないことの多い教科なので、小池先生からの客観的なアドバイスのおかげで弱点を効率的に克服していけたと思います。(宇高卒・東北大学合格)

秋ぐらいに京都大の国語の過去問がすごく解きやすくなったなと実感し、8月と11月の京大オープンを比べると偏差値が11上がりました。(宇東卒・京都大学合格)

小池先生に愛のあるお叱りを受けて落ち込んだこともあったのですが、あの指摘のおかげで現代文は成績が伸び、共通テストの現代文は8割得点することができました!(宇中女卒・宇大合格)

間違えた問題や難しい問題があると、私は文章をオーバーに読んでしまう癖があって、その傾向や解き方を丁寧に教えて下さいました。(宇女高卒・立教大学合格)

国語は今まで感覚で解いていましたが、授業で文章読解の正誤の見分け方などを教わり、理屈で考えるようになって、“国語力”がつきました。(文星芸大附属高校卒・新潟県立大学合格)

記述演習では筑波大学の解答の特徴を押さえながら演習できたので、入試本番前には対策を始めた頃より断然書きやすくなっていました。(宇女高卒・筑波大学合格)

国語は普段学校で問題を解いても、先生に「ああ、いいね」と言われて終わってしまうことが多かったのですが、受験舎では問題を解き、その復習をした上でもっと良くするにはどうしたら良いのかをとても細かく説明してくれたのがすごく印象に残っています。(宇短附卒・一橋大学合格)

閉じる

指導実績

大学受験

東京大学/一橋大学/東北大学/筑波大学/東京都立大学/神戸大学/東京外国語大学/千葉大学/埼玉大学/宇都宮大学/茨城大学/群馬大学/高崎経済大学/東京海洋大学/電気通信大学/東京工業大学/東京農工大学/横浜国立大学/上越教育大学/新潟県立大学/福島県立医科大学(医)/富山大学/秋田大学/早稲田大学/上智大学/立教大学/青山学院大学/法政大学/明治大学/学習院大学/成蹊大学/中央大学/東京理科大学/武蔵大学/同志社大学/立命館大学/東洋大学/駒沢大学/日本大学/専修大学/明治学院大学/東京女子大学/日本女子大学/神奈川大学/文教大学/自治医科大学(看護)/白鴎大学/その他多数